iPs細胞

現在もっとも研究がすすんでいるiPs細胞。
この細胞のすごいところは人体のどの部分にもなると言う事!
今後この細胞の技術が進めば、
例えば、心臓の悪い人には自分の細胞から取り出したiPSs細胞を使い自分と全く同じDNAを持った心臓を作りだし移植する事ができます。ガンの人も、ガンになる前の臓器を作り出し、移植する事が出来ると言うこと!
これは本当に凄い事です!!
自分の細胞であるため、拒否反応は起こさないし、上手くいけば身体が不重になった人でも、新たに身体を作り縫い合わせる事により再び自由な体を取り戻す事ができるかもしれないというまさに究極の研究なのです!!!
iPsは一度細胞を原子化、過去に戻します。一つの細胞として、自分の人体のどの細胞にもなれるのです。
この研究のこの後に注目ですね!  


2011年05月27日 Posted by めんと at 12:20Comments(0)

食べ物を残す彼

今日の知恵袋に気になる投稿がありました。
彼氏さんは料理屋に行くと食べ物を大量に頼んで、自分達では食べきれない程の量を頼むそうです。
そして、けっきょく食べきれずに残す。しかも最後にはまた一品注文して、一口だけ食べて残すそうです。

こういう感覚と言うのはどうなのでしょうか?見栄なのかもしれませんね。お金持ってるって、ただ質問者さまも言われているように、食べものを食べきれないほど頼んで残すことを嫌う女性も多いです。
男性に特に多いのが、店の店員には横暴な態度をとったり、大量に頼んで見栄をはったりする男性多い気がしますね。

見栄を張るよりも、店員さんにも気を使える男性の方が好かれるんですけどねー(^^;
まぁでも、そんな人にも彼女がいてるんだから関係ないのかもしれませんがwww  


2011年05月24日 Posted by めんと at 11:45Comments(0)

最近の就活事情

最近はいわゆるゆとり世代の就活が始まった感じです。面接官に敬意をこめて「貴様」と呼ぶ学生がいたそうです。
敬意を表す「貴」に「~様」を組み合わせたようですが、「貴様」と呼ばれた面接官は唖然www
毎年今年の新卒生はとか、今年の~と言われていますが、その時代その時代の背景があるんですね。
今間違って「貴様」と言ってしまった方も社会に出て荒波にもまれて徐々に丸くなってくると思います。
頑張って欲しいものですね。  


2011年05月23日 Posted by めんと at 18:45Comments(0)

5月病

5月と言えば新入社員や環境が変わった人に多いのが5月病です。この5月というのは新しく始めたことにも微妙に落ち着きつつもまだまだ余裕がなく、ちょうと経過地点で最も心の不安定な時期なんです。そのため鬱になる人も増加する時期ですので気をつけましょう!今年新しく社会人になった新入社員の中にも、心の不安定や正直会社を辞めたいという方も多く見受けられます。
今はこういう時期なんだと思って耐えましょう!徐々に落ち着いてきて仕事について行けるようになると思いますよ!  


2011年05月21日 Posted by めんと at 12:44Comments(0)

yahoooID流出!!

今日のニュースでyahooo!JapanのIDが流出したとうnewsを受け、yahoo側が漏えいを拒否してました!
問題はyahooIDにログインしたユーザーが海外(オーストラリア)からのログインがあり不審に思ったのが事の始まりでした。
なぜオーストラリアから??
yahoooIDはメールとしても利用できるため、貴重な情報が漏れる恐れもあるとしてyahoo!に問い合わせがあったそうです。
それに対してyahoo側は、直接WEBアプリケーション(IEなど)からアクセスする以外にiphoneやandroidからのアクセスも含まれ、こうしたアプリケーションの中には海外に設置されたサーバーを経由してログインしてる場合もあるんだとか!  


2011年05月20日 Posted by めんと at 14:56Comments(0)

隠語使う手口が3倍増

非出合い系のサイトであるSNSで大人が若いふりをして18歳未満の子と売春へと発展するケースが相次いでいるらしいです!
ブログやゲーム系のサイトにあるミニメールからメールを送りそこから実際にあったりして売春へと繋げてるとか、
SNS各会社では、これらのミニメールにメールアドレスや携帯番号が書かれたメールを送った場合は相手に届かないように工夫するなどして対策をしてるみたいなのですが、結果としてはいたちごっこ状態になっているそうです。

ネットワークは便利な反面危険も潜んでると言うことを自覚して、特に子供にはこういったトラブルに巻き込まれないように注意して行かないといけませんね。  


2011年05月19日 Posted by めんと at 15:05Comments(0)

これからの時代は??原子力発電

原発により今原子力が見直されています。では原子力をつかって良い点。悪い点とあると思いますが、
悪い点は今回のように放射能汚染による地域災害の可能性があると言う事です。安全と言っていてもこうやって事故が起きてしまうとその信用すらなくなりますね。
逆に良い点もあったのです。それは少ない燃料でたくさんの電力が作れることと発電を作る値段が最も安い!またリサイクルで繰り返し燃料を使用する事ができるので安く電力供給が出来るのです。

原子力の利点もたくさんあったから、もちろん使っていたのですね。
因みに過去によく使っていた火力などで、石炭を燃やす事により二酸化炭素が地球に充満、自然災害を引き起こします。しかもエネルギーに限りあり。
水力や風力、太陽光はというと、クリーンで地球にも優しいエネルギーですが、自然の状況や天候などによりエネルギーの作れる量が変わる。日本のように大量に電力を消費する街では中々上手くいかないのも現実のようです。

今後もっと多くのクリーンでエネルギーを供給できるエネルギー確保が出来るようになって欲しいですね。
  


2011年05月18日 Posted by めんと at 13:41Comments(0)

地球を旅する

毎日忙しく仕事をし街中で生活をしてるとついつい忘れてしまう自然の温かみ。周りをマイナスイオンに囲まれるとふと自分は何のために毎日忙しく仕事をこなしてるんだろう?と考えさせられます。
自然の大きさに心も癒されまた今日から仕事をしていこうと思います。  


2011年05月17日 Posted by めんと at 20:11Comments(0)

結婚したくない男性が増えている。

近年結婚したくてもできない女性と、結婚したくない男性が増えているようです。
その背景として、女性は結婚相手に求める年収と職が厳しいにもかかわらず。男性は結婚しようにも収入の落ち込みにより結婚して家庭を築くよりも、1人で生きていく方が自由にお金も使えていいと考えている人が多くいてます。
その背景があるから結婚したくても相手の見つからない女性と、そもそも結婚したくない男性が増えてきているのです。

恋愛の不安なら婚活&恋活バイブル  


2011年05月16日 Posted by めんと at 02:03Comments(0)

心をいやすハーブ

ハーブと言うのはヨーロッパなどで薬草または調理などのスパイスとして用いられる植物の事で香りや、独特の風味を用いる事ができ、特に香りにおいては心を癒す香りなどがあるハーブや、食べ物のにおい消しに用いられるハーブもある。
また、薬草としても活躍するハーブもあるため、逆に毒性や中毒性の強いハーブも多い。
使い方を間違わなければ心をいやしたり体をリラックスさせる成分も多いので、アロマテラピーなどでもよく用いられています。
疲れた心を優しいハーブの香りで癒してみてはいかがでしょうか??  


2011年05月14日 Posted by めんと at 15:13Comments(0)

正味期限と消費期限

冷蔵庫を整理してると賞味期限が2日切れた食材がでてきました。
この食材、賞味期限がきれてるから食べてはいけないのでしょうか??

賞味期限の意味とは、美味しく味を損なわずに食べれる期間の事で、賞味期限を切れて食べても特に問題はありません。かわり消費期限というのがあります。消費期限とは消費する事ができる期間なので、この期間を過ぎての飲食は避けた方がいいでしょう。
とは言っても、見た目や臭いなどで大丈夫そうなら食べても問題ありません。あくまで目安なのです。

消費期限は長めに設定されている事が多いので、消費期限ギリギリになるはあまりにも置いておきすぎだと思われます。もう少し早い感覚で消費した方がいいでしょう。  


2011年05月13日 Posted by めんと at 16:12Comments(0)

激しい雨続く

日本海から太平洋側へと延びた激しい雨が四国から関東全域へと激しい雨がふりました。
そもそも雨と言うのは水が蒸発し、気体となって空気中をただよい、それが冷えて重くなり、地表に落ちてくる(降り注いでくる)現象です。雨を嫌がる人は多いですが、大地を潤われ、地球中に水を供給し、緑豊かな大地を作るには雨の存在は欠かせません。
雨と言うのはそんな恵みある存在なのです。  


2011年05月12日 Posted by めんと at 15:03Comments(0)

浜岡電力停止

浜岡原発の運転が停止の行政指導がはりましたね。こんご30年以内に起こると言われている中南海沖地震に対して地震に対する耐久性などを考えてのことでしょうが、この停止における電力不足が懸念されます。
浜岡から東京への供給が大きかっただけに、この夏をいかに乗り越えるかが問題になりそうです。  


2011年05月10日 Posted by めんと at 15:53Comments(0)

モーニング娘。

最近暗いニュースが続いたので明るい話題でも。
モーニング娘。の10期メンバーオーディションが開催決定になりましたね。
今回のテーマは“「日本を元気にしてくれる、とにかく明るくて歌が大好きな笑顔が自慢の女の子」を大募集。”なんだそうです。
本当、日本を元気にしたいですね。一難去ってまた一難・・・どころじゃないので。

一日でも早く、日本に元気が戻ることを願っています。  


2011年05月09日 Posted by めんと at 14:53Comments(0)

例の焼き肉チェーン

焼き肉チェーン店の食中毒の件ですが、神奈川の3県で食中毒の症状を訴えた人のうち3割程度の人が溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症するなどして、重症化していたことが6日にわかったそうです。
6日までに食中毒症状を訴えたのは3県の99人で、このうち4人が亡くなりました。
また、24人がHUSを発症するなどして重症化しており、重症化率は約28%に上るとか。。
これはちょっと酷すぎますね・・・。日が経つに連れ悪化するなんて、何とも言い難いですね・・・。  


2011年05月07日 Posted by めんと at 11:29Comments(0)

ソニー・エリクソンの新作

ソニー・エリクソンが「Xperia mini」「Xperia mini pro」の2機種を発表しましたね。
Android OS 2.3を搭載し、CPUにはクアルコムの1GHzのSnapdragonを採用しているそうです。
ちなみにこれまでと同様、スライドキーボードを備えているほうがproです。
サイズはいずれも若干大きくなって、miniは88 x 52 x 16mm・94g、
mini proは92 x 53 x 18mm・136gです。
発売は今年秋の予定だそうで、今からお目にかかるのがとても楽しみです。  


2011年05月06日 Posted by めんと at 18:35Comments(0)

焼肉店でユッケの自粛広がる

焼肉チェーン店でのユッケを食べた事による集団食中毒の影響で、他の焼肉店でもユッケの自粛が広まっています。私もユッケは好きな人なのでとても残念。でもあんな事になってしまっては怖くて食べられないですよね。店舗の中では生ユッケの人気の高さから、自粛せずにやって行くことを決めた店舗もあるそうです。
ユッケ好きの私としても、安心なユッケを早く食べれるようになって欲しいです。  


2011年05月06日 Posted by めんと at 13:03Comments(0)

イギリスロイヤルウェディング

イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式が行われましたね。
見ていて頬笑みがこぼれるような盛大な結婚式に私も感動しました。
今回のロイヤルウェディングでは、情勢の厳しいイギリスなので、国民への配慮として、金銭のかなり押さえた結婚式となった模様。それでも盛大な結婚式。世界中からマスメディアが押し掛けました。その経済効果も5000万ポンド以上と言われています。
結婚指輪の交換が妻であるキャサリン王妃のみだった事に関しては2人の秘密だとかで明らかにはされていませんが、その秘密気になるところですね。  


2011年05月02日 Posted by めんと at 18:18Comments(0)

母は強し

女性なら誰しも男性に守られたいという気持ちが強いと思います。
ツンツンしてる子も、甘え上手な子もできるなら男性に守られていたいと思うのは当然のこと!でも、どんな女の子も赤ちゃんができると強くなります。
恋人のとこは男性に甘えて可愛い彼女だったのに、子供ができてからは、子供の事ばかり・・・。と、まるで騙された気分だと思う男性も多いです。
元々、男性は狩りにでかけ、家庭の事は女性に任せきり、女性は男性が狩ってきた食糧を元に子供達を育てます。万が一男性が狩りで死ねば食料を手にすることができません。なので、女性は男性以上に強くならなければ遺伝子を残す事ができないので、母になったとたん強くなるのです。

自分の命を捨てても子供を守ろうとするのが母と言うものです。

それは深い歴史の中で遺伝子に刻まれた使命なのでしょう。  


2011年04月28日 Posted by めんと at 12:00Comments(0)

目に見える被災と、見えない被災

震災から1ヶ月以上が経ちましたがいまだに収まらない原発事故と、被災地、被災者への救済。
まだまだ、長い時間がかかりそうです。

目に見える形で報道されてる被災者いがいにも、地震の影響から仕事が回らなくなった人もいてます。こういう2次的被災者には殆ど目を向けられる事がありません。

勿論その影響による手当も何も支給されない・・・。

和歌山でもカツオの漁が本番を迎えているが、つれないと漁師さん達が悲鳴を上げています。

この不景気のなかに追い打ちをかけた地震。
経済復興を目指して政治にもしっかりして欲しいところです。  


2011年04月25日 Posted by めんと at 12:48Comments(0)

ディズニーシ―28日から再開

震災で休業していたディズニーシ―を28日から再開すると発表。待ちに待ったディズニーの再開がいよいよです。
地盤沈下、液状化の影響から、危険、点検などで、長い事ディズニーの運営がストップしてましたがやっとって感じですよね。夢の国にはやはり頑張って貰いたいです。

今回の再開を受け、パーク内やバックヤードでの節電を行い、入場者の入場料からも義援金を寄付するみたいです。

待ちにまったディズニーの再開まであと少し☆  


2011年04月23日 Posted by めんと at 12:51Comments(0)

花粉症の意外な原因と予防法

4月。気候は穏やかになり、サクラが美しく咲き、オシャレにも気持が入るこの季節。
そんな季節なのに悩み事があるとすれば・・・そう花粉症です。

毎年多くの人が花粉症に苦しみ、年々その数も増え続けています。

この花粉症今まではアレルギーによるものと考えられてきたのですが、実は今の社会が生み出した様々な要因が重なって起きているのです。

花粉症になる原因のピックアップ
幼児期の過保護。
土が消え、自然から離れた場所で暮らす子供たち。外で遊ばな子も増えていると言います。また、最近では空気清浄機や浄水機の登場で汚いものと接する事がなくなった子供たちは自然と免疫力が低下してしまいます。また、最近の人に見られる低体温も免疫低下の原因の一つ。

免疫を強くするには!まずは食事を見直してみましょう。
野菜を中心とした、ビタミン、ミネラルを摂る食に切り替えましょう。また、キノコ、納豆などの大豆製品。などは花粉症対策にも大きな力を発揮します。

  


2011年04月22日 Posted by めんと at 14:47Comments(0)

NYオートショー

アメリカのニューヨークで20日に、NYオートショーが開幕しました。世界各国から新車が集められたこのショーに日本のトヨタも逆風の中、高級車「レクサス」の次世代モデルを公開。

今回の震災の影響で、車を作る肝心の部品が不足。その影響が日本の車産業に影響を及ぼしているそうです。
この逆風のなか日本の自動車産業にも頑張って貰いたいですね。過去に何度も日本は危機的状況から、奇跡的な復活を遂げた国ですから、今回も日本の底力見せて欲しいです。
新潟のお取り寄せ市場「パックごはん,そば,豚肉」など新潟グルメをお取り寄せ販売【越後大和屋】  


2011年04月21日 Posted by めんと at 12:41Comments(0)

ネットで売れる 福島県の野菜

福島県の農家が原子力の風評被害になやんでるなか、今ネットを通じて農産物を直接購入する動きが全国の消費者センターから広がっています。風評被害のせいで、農産物が売れず悩んでいた農家にとっては思わぬ神風が吹いたと言えます。激白メールや応援メッセージも寄せられているらしです。
また、このような激白メッセージはNANでも飛行機の期待にメッセージロゴを入れ羽田から仙台に向かう飛行機に入れるもよう。

一刻も早い復興を願っています。
【PR】植毛と自毛植毛の専門、AGA治療なら【アイランドタワークリニック大阪院】  


2011年04月20日 Posted by めんと at 15:14Comments(0)

ゴールデンウィーク国内旅行3割り減少・・・。

東日本の震災を受け、ゴールデンウィークの国内旅行をする人の数が3割も減少しそうらしいです。
全体的な自粛モードによる物らしいですが、逆に海外旅行の人気が高まっているみたいです。

国内の情勢を考えるなら海外旅行より国内旅行の方が経済にはいい影響がでるので、海外旅行よりも国内旅行を考えて欲しいところですが、そうもいかないのでしょうか。。しかし、現実的な意見として、旅行にいくお金がないと言うのが本音としてあるようです。この状態を回避するためには一刻も早い日本の経済の回復を頑張らないといけませんよね?  


2011年04月19日 Posted by めんと at 15:51Comments(0)

暗さ歓迎するムード

東日本大震災のあと、計画停電や節電の影響をうけ繁華街は夜には暗くなり、地下鉄の明かりも押さえられている中「東京の地下鉄はまるで、ロンドンの駅のように暗い」として暗闇に対する価値観がまた変わったようです。
今までは電気を使いすぎた・・・。と言う風に考え方を変える人達も多くなって来たようです。
また、街灯が消える為早めの帰宅。安全を考えて夜中の外出も減ったとか。

無駄な光がなくなれば街中でも星空が見れる日が近いかもしれません。  


2011年04月18日 Posted by めんと at 15:14Comments(0)

快適な睡眠を

皆さんちゃんと眠れてますか??現代人は睡眠をちゃんととれていないと言われています。
パソコンや夜更かし、テレビなどが原因なのですが、睡眠について見直していきましょう。

ぐっすり眠るためには!!
1.適度なエクササイズなどをして体を温めます。人間は体温が下がるときに眠気を感じるので、軽くストレッチなどをするのが良いでしょう。
2.へやの温度や雰囲気を眠りやすいように変える。
室内の温度は24度から26度の間に設定しましょう。枕も自分に合ったものを選びましょう。
3.寝る前にパソコン、携帯、テレビは禁物です。
これらの電子画像は脳に刺激を与え眠りを浅くしてしまうので注意が必要です。

これらを意識して快適な睡眠環境を作りましょう。  


2011年04月16日 Posted by めんと at 12:53Comments(0)

男性が女性のためにできること

前回の続きです。
子宮内膜症のリスクを減らすために、生理中のセックスは控えた方がいいという話をしました。

それ以外にもリスクを下げる方法があります。
それはピルを服用して生理の回数を減らすことです。
昔に比べて初潮を迎える年齢が若くなっているのに、子供を産まない人が増え、その結果生理の数が増え、病気のリスクが高まっているのです。
妊娠をすればその間生理はない、例えば2人産めば2年間弱は生理が止まる。それが今では子供を産む数も、少なくなってきています。そこでピルを利用します。
生理を意図的にコントロールして子宮内膜症のリスクを減らすのです。
もちろんピルを服用するときは産婦人科の判断にまかせないといけません。
それから、ピルは避妊具なしにセックスする事ができる便利なもんでないこともしってて欲しいです。
あくまでも女性のリスクを軽減するためのものです。
これらを理解して、互いにより良いパートナーとしての絆を築いて行って下さい。  


2011年04月15日 Posted by めんと at 09:08Comments(0)

男性にもできる事

前回の続きです。
男性にも女性のためにできる事があります。
それは生理中のセックスはしない事。
子供が出来にくいということで、生理中にセックスを求める男性もいてると思いますが、生理中はできるだけやらない方がいいです。また、同時に生理中に激しい運動もしない方がいいのです。
これは、内膜の逆流を少しでも減らし、病気へのリスクを減らす為です。

もし、生理痛がひどくなったり、整理期間があまりにも長引くようなら一度病院などで検査をすることを進める事が必要です。

次回に続く。  


2011年04月14日 Posted by めんと at 09:14Comments(0)

生理の影響で揺れ動く心と体

生理の影響により、女性の心や体には様々な影響がでます。整理中心が安定していても、肌の色が悪くなったり、油っぽくなり、シミソバカスが出来安くなったりします。また、心が安定してなくて怒りっぽくなったり鬱状態になったり、神経質になったりします。また、月経痛という痛みがよけいに女性を苦しめます。

それいに今の時代子宮膜症と言う病気にかかる女性が多くなってきています。
これには色々な原因があるのですが、子宮が未熟で、内膜が卵管を逆流してお腹の中で飛び散ってしまう。ブルーベリー斑と呼ばれる症状なのですが、膣内から出る事が出来ずその場に溜まってしまい、血液がそのなかに溜まってしまうため、生理の時以外でも痛みを発したり、不妊症などの原因になり問題になっています。

しかし、この時男性にもできる事があります。  


2011年04月13日 Posted by めんと at 09:05Comments(0)